スポンサーサイト


歯科 ☆ 嚥下 ( えんげ ) 障害

キャー4月は歯周病月間 今日は4月最終日です
歯ネタ・・・をしなくっちゃね

不健康・不衛生なお口は重大な病気を引き起こします

嚥下 ( えんげ ) 障害

水や食物が飲み込めなくなったり、いつも肺の方へ行ってしまう ( 誤嚥 ごえん )ようになることを 「 嚥下障害 」といいます。嚥下障害になると、栄養が吸収されないため栄養失調を起したり、肺炎 ( 誤嚥性肺炎 ) などの呼吸器の病気にかかりやすくなります。

こんな症状がみられます

食べるとむせる

食後に咳が出る

水を飲んだあと声がかれる

胸につかえる

食事中に疲れやすい


介護予防シリーズ 口腔ケアより

「 母の日 」の広告をよく見かけるようになりました

私:「もうすぐ 母の日だって~」

息子:「その前に こどもの日じゃね?」

・・・ そうだったわ

トラックバック一覧

コメント一覧

#7587 No title
嚥下障害怖いですね(^^ゞ
息子さんに一本とられましたね(-_-;)
#7588 No title
4月の歯周病月間お疲れ様でした(笑)
おかげで歯の事少し勉強になりました、
でもやっぱり歯医者行くのは・・・
こんな人多いでしょうね、
最後の最後にならないと行かないのが歯医者さんです、

そうですね母の日の準備もしなくちゃ!
#7589 No title
こんばんは。

「 嚥下障害 」初めて聞く疾患名です。
美味しいものが普通に食べれなくなるほど辛いことはありませんよね!
お口の中は清潔に・・なるほどです(^^)/

我が家は明日こそ子供の日の置き物や鯉のぼりださなければ(>_<)
母の日プレは似顔絵でしょうか?
うちの1号&2号は何も予定して無さそうです・・。
#7590 Rin様
Rinさんへ

おはようございます~

嚥下障害 父がこの症状 全部 あてはまっていました
今更ながら そうだったんだ~って思いました。

息子に1本とられました~
まさかの返答 その通りでした!
母さん( 私 ) は、ソフトボール練習試合に行っちゃうんだけどね~
#7591 SUN太郎様
SUN太郎さんへ

おはようございます~

> 4月の歯周病月間お疲れ様でした(笑)

いやいや まだ紹介したいことがあるのに・・・脱線しまくりでしたね
自慢してる場合じゃなかった~でもつい 調子にのって 笑

> おかげで歯の事少し勉強になりました、
> でもやっぱり歯医者行くのは・・・
> こんな人多いでしょうね、
> 最後の最後にならないと行かないのが歯医者さんです、

そうなんですね~
歯医者行って欲しいな~
もっと早く来れば 抜かずに済んだかもしれないのに・・・って思う患者さんが良い人であればあるほど、心が痛むのです

なのでSUN太郎さんにも行って欲しい~
神経がない歯 (治療して) は、金属の境目から虫歯になっても 痛みがないので 気付かないことも多いのです

いつか 気分が乗ったら 行ってみてくださいね ♪

> そうですね母の日の準備もしなくちゃ!

くう太郎(FC2の南光台フルーツブログ)さんにフルーツ頼みました
子どもの日は、近所の駄菓子屋さんで500円分10円買ってあげようかな 笑
SUN太郎さんのお店が近かったら 良かったな~

#7592 かわのえ様
かわのえさんへ

おはようございます

> 「 嚥下障害 」初めて聞く疾患名です。
> 美味しいものが普通に食べれなくなるほど辛いことはありませんよね!
> お口の中は清潔に・・なるほどです(^^)/

そうなんです
嚥下 書くのも難しいですよね


> 我が家は明日こそ子供の日の置き物や鯉のぼりださなければ(>_<)

あ~うちもだ!! ありがとう かわのえさん 忘れてた

置物しかないのですが、今までも3回くらいしか出してないかも・・・
これから出します

> 母の日プレは似顔絵でしょうか?
> うちの1号&2号は何も予定して無さそうです・・。

男子だから そうなりますよね
うちの息子も何も考えてないと思います
保育園や幼稚園だったら、そんな企画をしてくれるのでしょうけど 自主的にって難しいでしょうね

娘は なにやら 「ママは ベアブロックが好きなの?それともスパイダーマンとかが好きなの?」ってリサーチしてきました。何か考えてるようです 笑
#7593 歯は病気のバロメーター!
93さんへ

おはようございます!
嚥下障害は怖い病気を引き起こす原因になりますね。
肺炎になったら大変です。
食べた後にむせたり、水を飲んだ後に声が出なかったりするということは、加齢により飲み込む力も低下して誤嚥を起こしやすいのでしょうね。口腔内の唾液の状態で少なくなるのもあまりよくないのではないかと思ったduck4です。歯は病気のバロメーターですね。
#7594 Re: 歯は病気のバロメーター!

duck4さんへ

おはようございます

嚥下障害に誤嚥性肺炎 怖いですよね

> 食べた後にむせたり、水を飲んだ後に声が出なかったりするということは、加齢により飲み込む力も低下して誤嚥を起こしやすいのでしょうね。口腔内の唾液の状態で少なくなるのもあまりよくないのではないかと思ったduck4です。歯は病気のバロメーターですね。

そうなんです
薬の副作用でも唾液が減少する薬もあります
唾液も加齢で少なくなることあるので、唾液腺マッサージや顔面体操で 口腔ケアしていくともっといいでしょうね

今日も寒いですね
お身体 お気を付けくださいね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

