スポンサーサイト


歯科 ☆ 誤嚥性肺炎

とっくに過ぎた、母の日
「 母の日 」は、くう太郎さんの南光台フルーツでお世話になりました。

娘から お手紙 もらったよ
息子からは、お料理美味しいって言ってもらえました

1 2
ミルキーは、ママの味 ミルキーのリップクリームに石鹸

「 いつもありがとう 」 「 お誕生日おめでとう 」 そんな一言で気分が豊かになれる
この言葉は 大切にしたいね

もう1つ 歯も大事にね



不健康・不衛生なお口は重大な病気を引き起こします

誤嚥 < ごえん > 性肺炎

高齢者の方にとって、肺炎は死亡につながりかねない病気です。
誤嚥性肺炎は、高齢のため飲み込む能力が衰えたところ< 嚥下障害 > に、お口の中の汚れ、虫歯や歯周病の放置により繁殖した細菌が、飲食物と ともに 肺や気管支に入って、発症します。

口腔ケアを行ったグループは行わなかったグループに比べ、発熱、肺炎、死亡の率が低く、これらの予防に口腔ケアが有効であることが分かります。

口腔ケアによって、お口の健康度を高めておくと、誤嚥性肺炎

や口腔疾患の予防につながるだけでなく、QOL < 生活の質 >

を高めることができます。


介護予防シリーズ 口腔ケアより


モ二プラ参加中
☆大容量180g現品!「パルフェゲル」長期モニター5名募集!厳選美容成分たっぷり
パルフェゲル

トラックバック一覧

コメント一覧

#7708 No title
私もお世話になってる女性にくう太郎さんフルーツおねがいしたんだぁ^^
喜ばれるよね~^^!!!

お母様素敵な贈り物に すごく嬉しかっただろうなぁ^^

誤飲ほんと加齢からくるもの 子供だったらまだ嚥下上手でなくおこってしまうものですよね。
最近では 20~30代も多いそう
口腔ケアだいじですね!
#7709 誤嚥性肺炎!
93さんへ

おはようございます!
誤嚥性肺炎は怖い病気ですね。飲み込む能力が衰え、その口の中の細菌がたくさんになり、その細菌が肺や気管支に入り込む発症するのですね。口腔ケアはまさに健康のバロメーターですね。
#7710 No title
おはようございます。

ミルキーのリップクリームや石鹸おいしそうですね(笑)
「ありがとう」や「おめでとう」って言われるとやっぱりうれしいものです(^^)/
子供からは品物よりも手紙が1番嬉しいかな!

誤嚥性肺炎なども口腔ケアで予防できるのですね。
なるほどです。。




#7711 No title
最近よくむせるよ!!
嚥下障害に近づいてるって感じ・・・

しっかり歯磨きしまーす。
#7712 No title
プレゼントを「はい」って渡されるより
何もなくても「ありがとう」とか「おめでとう」って言葉が嬉しかったりするよね

でもミルキーシリーズはやっぱり嬉しいかも( ̄m ̄〃)
このリップつけてたら
みるきー食べたい気持ちに拍車がかかるのかな
#7713 No title
ミルキーグッズ 初めて見ましたよ
リップはミルキーの香りがするの??

お口・歯の衛生 ほんと大事なんですね。。。

#7714 よっちママ様
よっちママさんへ

> 私もお世話になってる女性にくう太郎さんフルーツおねがいしたんだぁ^^
> 喜ばれるよね~^^!!!

よっちママの宣伝のお陰だよ~
くう太郎さんもよっちママの縁だもん

来年もくう太郎さんに頼もうと思っています

> お母様素敵な贈り物に すごく嬉しかっただろうなぁ^^

母がお世話になってる近所の人にも 感謝の気持ちを込めて送ったから、御礼のお電話も頂き こちらまでほっこりね♪

> 誤飲ほんと加齢からくるもの 子供だったらまだ嚥下上手でなくおこってしまうものですよね。
> 最近では 20~30代も多いそう
> 口腔ケアだいじですね!

20~30代は辛いね
離乳食の与え方も大事だったりするんだよね
早食いにならないためにはね

高齢になってきたら 機能が衰えてくるから 唾液腺マッサージや顔面体操で 唾液の分泌を促したりね~
#7715 Re: 誤嚥性肺炎!
duck4さんへ

こんばんは

> 誤嚥性肺炎は怖い病気ですね。飲み込む能力が衰え、その口の中の細菌がたくさんになり、その細菌が肺や気管支に入り込む発症するのですね。口腔ケアはまさに健康のバロメーターですね。

まさにduck4さんの言うとおり!!
私の文章より説得力があります

流石はduck4さん♪
今日、ヴィレッジヴァンガードで、鳩と鶴の ねじを巻いて動く玩具見つけました
すっごくリアルな動き方でした
欲しくなったけど、大人だから 欲情を抑えました 笑
#7716 kawanoe様
kawanoeさんへ

こんばんは

> ミルキーのリップクリームや石鹸おいしそうですね(笑)
> 「ありがとう」や「おめでとう」って言われるとやっぱりうれしいものです(^^)/
> 子供からは品物よりも手紙が1番嬉しいかな!

そうなんですよね~
母の日 意外とみんな奥さんにプレゼントもお祝いもない人が多くて
kawanoeさんも我が家も 幸せですね

小学校チームのソフトチームに至っては、誕生日もない・・・と 。寂しいですよね

今週は、ミスターの誕生日だったり Mちゃんの誕生日だったり 「 おめでとう 」で喜んでもらえました。
嬉しい笑顔はこちらも嬉しくなりますよね

> 誤嚥性肺炎なども口腔ケアで予防できるのですね。
> なるほどです。。

そうなんです~
来月は、6月!6月4日は虫歯の日もあり、衛生週間も始まります~

今日は小学校の歯科検診に行って来ました。
人数の多さに ドクター大変そうでした。
#7717 ナンヨウハギ様
ナンヨウハギさんへ

こんばんは

> 最近よくむせるよ!!
> 嚥下障害に近づいてるって感じ・・・

ひょえ~
唾液腺マッサージお勧めします。
テレビ見ながらでも やってみてください
じわじわ~っと唾液が出てくるのが実感できると思います

っていう私も むせることあります

> しっかり歯磨きしまーす。

は~い フロッシングもお願いしますね~
#7718 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> プレゼントを「はい」って渡されるより
> 何もなくても「ありがとう」とか「おめでとう」って言葉が嬉しかったりするよね

いやいや、さいこちゃんは喜ばせ上手よ
よっちママもさいこちゃんも上級者テクを持ってるよね
あのクリスマスのプレゼントはね、その気持ちだけで すっごく嬉しかったから~

> でもミルキーシリーズはやっぱり嬉しいかも( ̄m ̄〃)
> このリップつけてたら
> みるきー食べたい気持ちに拍車がかかるのかな

そうだよね
ミルキー可愛いしね
食べたくなっちゃうよね

だから 我慢して柿ピー食べたよ
えっ?意味分かんない?! うん、私も~笑
#7719 ひめ様
ひめさんへ

こんばんは
肩こりは落着きましたか?
べんちゃんが連絡頂ければ、駅までお迎えにあがると申しておりました

> ミルキーグッズ 初めて見ましたよ
> リップはミルキーの香りがするの??

どうなんでしょ~
まだもったいなくって つかってないの

マトリョーシカの絵付け アイデア頂こうと検索してたら、ペコちゃんマトリョーシカなるものを発見
不二家はいろいろとやりますね~

> お口・歯の衛生 ほんと大事なんですね。。。

そうなんです
歯は食べるためにあるから 食べれなくなったら 体も不調でてくることあると思います
芸能人じゃなくても歯は命♪

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

