スポンサーサイト


運動会

昨日はお天気も良く、 運動会日和でした

応援団の挑戦状
1 2

「なんたってわれら 白組には秘密兵器が二つもあるからな、一つ目は 白組いつ勝つの? 今でしょ! 二つ目は、白組全員がやる気スイッチー オ~ン! これで今年も優勝間違いなし~ん」 抜粋


娘は白組・息子は赤組
出かける前も「どっち応援する?どっちかと言えば?」と話していました。結果は赤組の勝利

娘の先生のプリントより

運動会があって忙しい?習い事があって忙しい?いやいや自分への甘えでしょ。ここ最近、忘れ物が目立ちます。学級では来週の予定で持ち物を知らせ、前日には連絡帳で持ち物や宿題を書いています。帰りの会では、専科の持ち物を係が言っています。きっとお家では、「宿題やったの?」「明日の用意は、やったの?」と声をかけられてるのではないでしょうか?
お家の方や先生がやっても最終的にやるのは自分です。用意や宿題はすぐにやる自分に厳しい人になってほしいと思います。

火曜日のことです、「痛い 」「なんでそんな所に乗るの?」「ハハハ 失敗しちゃった」・・・いっこうに本気の気持ちが伝わりませんでした。「絶対にピラミッド成功させよう」「そこに乗ると痛いからもう少し右にして」「3段タワーでは、みんなで声を出して必ず上げよう」運動会が近づくにつれ
このような声が自然と子どもから出てくるのですが出ず、さすがに我慢の限界。学年全員に言いました
「君たちの組体操を成功させたいって気持ちはそんなものなの?」
「本当に成功させるんだ!って思ってるの?」
毎年、6年生は運動会で見る人を感動させるような演技をします。それは痛みに耐え練習してきことを全部出しきろう、みんなで力を合わせて成功させようという思いが見ている人に伝わるからです。そんな本気の演技がようやく水曜日の練習から見え始めました。いよいよ明日が本番。・・・

3 4

本気

なんでもいいからさ

本気でやってごらん

本気でやれば

楽しいから

本気でやれば

つかれないから

つかれても

つかれが

さわやかだから

みつを


最後に相田みつをさんの「本気」という詩を添えてくれていました。
運動会で、こんな感じ味わえたのかな

組体操 見ていて 6年生の集大成と挨拶して流れて行く姿に感動して涙が溢れました。
I先生 ありがとうございます~

モ二プラ参加中
【ミネラル豊富でおいしい水!】クリンスイモニター☆5名様募集☆
三菱レイヨン・クリンスイ株式会社

トラックバック一覧

コメント一覧

#7834 No title
素敵な先生に出会えたんだね!!!!!!!

いい運動会だったんだね^^

小学生のうちに人間の疲れをわかるって素晴らしいことだよ。

そうなんだよ 自分次第 何でも自分次第なんだよね

取り組み方で結果も変わってくる。

さわやかな疲れ目指して 日々本気で一生懸命が大事だよね^^
#7839 よっちママ様
よっちママさんへ

いつもありがとう

そうなの素敵な先生に出会えました。
いつも6年生を受け持っていて、この小学校も長いので そろそろ転勤してしまうのではないかと不安でしたが、昨年と同様 持ちあがってくれて 嬉しいです。

毎週 男性の先生なのですが、1週間の出来事と来週の予定のB5のプリントを配ってくれます。
今までの中で 一番マメな先生だと思います。
先生も忙しいのに ここまでやってくれて恐縮しちゃうぐらい

子どもへのメッセージを読みながら 耳が痛い時もあります 笑

娘も楽しく運動会終えられたようで、本当にいい運動会でした。
みつをさんの詩もいいですよね
私も頑張ろうっと!
#7840 No title
こんにちは。

感動の運動会(^^)/
みんなが本気モードで一生懸命やって完成させたピラミッドは涙ものでしょう。
子供たちもその時の達成感は絶対忘れないと思います!
相田みつをさんいつもながらいいこと言いますね。
つい先日お客様が持ってきた相田みつをさんの本を読んだ所でした。
小学校最後の運動会良い思い出が出来てよかったですね。
#7841 No title
こんばんは、
本気で頑張ることってきっと気持ちよく
清々しいモノがあること間違いなしでしょうね!
いい思い出になったことと思います!
#7842 No title
自分に厳しい人になってほしい・・・
耳が痛いです(-_-;)
相田みつをさんの「本気」の詩を
添えるなんて、素敵ですね^^
先生との出会いに感謝!宝ものですね

今日の宇宙兄弟で(-_-;)
「本気の失敗は価値がある」
と言っていました。

何事も「本気」で頑張らねばっ・・・
#7843 本気!
93さんへ

おはようございます!
本気でやれんば楽しい。本気でやれば疲れない。
相田さんの詩は、実体験としてありますね。
93さんも、お子様の応援を本気でされたことでしょうね!
なにかブログからつたわってきます。
#7844 ボスプル様
ボスプルさんへ

お早うございます
6年生くらいになると、学校の話しを事細かにしない あれ 息子もしないわ
当日 運動会で見るのもいいけど、経過の様子を知ってる上での本番の運動会になると 見どころ、心の葛藤がわかってまた違いますね、感動しました~

> 感動の運動会(^^)/
> みんなが本気モードで一生懸命やって完成させたピラミッドは涙ものでしょう。
> 子供たちもその時の達成感は絶対忘れないと思います!

95人ピラミッド 最後は 「 絆 」とみんなで描いた旗を掲げていました。
感動でした~涙でした~
ビデオ撮りながらだったので、ズーム出来なかったのですがカメラも左手で撮ってました

> 相田みつをさんいつもながらいいこと言いますね。
> つい先日お客様が持ってきた相田みつをさんの本を読んだ所でした。
> 小学校最後の運動会良い思い出が出来てよかったですね。

相田みつをさんの本を読まれたのですね
こんど、有楽町の相田みつを展 行ってみてください~
ボスプルさんのお店はお客さんの差し入れ多いですね~
ボスプルさんの人柄でしょうね~
#7845 ジャム様
ジャムさんへ

お早うございます

ありがとうございます。
校庭で裸足で、組体操の練習は 寝そべったり 砂だらけになります
ヒザも痛かったり、なかなか成功できなかったり・・・

でも友達と一緒だから練習も楽しかったと話していました。
そういう風に感じられるって、なんだか嬉しかったです

本気で頑張ったから 観客も感動ものだったのでしょうね
涙 出ちゃいました~
#7846 Rin様
Rinさんへ

> 自分に厳しい人になってほしい・・・
> 耳が痛いです(-_-;)
> 相田みつをさんの「本気」の詩を
> 添えるなんて、素敵ですね^^
> 先生との出会いに感謝!宝ものですね

そうなの~
なんだか感動するでしょ
子どもたちも感じてくれるといいよね
本気でやる楽しさを
私も頑張らなくっちゃ

その前のプリントも、全校の応援合戦で 6年生は口も小さく それに比べ1年生は大きな声で頑張っていてがっかりしました、もっと6年生の自覚を・・・というプリントもその時の様子がすごく伝わってきて、事細かに忙しいのにプリント作ってくれて 本当にマメで熱い先生で、担任の先生になってくれて 御縁に感謝です

> 今日の宇宙兄弟で(-_-;)
> 「本気の失敗は価値がある」
> と言っていました。

宇宙兄弟 楽しいですよね
大人もハマりますよね

かっこいいセリフだな~「本気の失敗には価値がある 」 今度 使わせてもらいます 笑
#7847 Re: 本気!
duck4さんへ

お早うございます。
いつもありがとうございます

> 本気でやれんば楽しい。本気でやれば疲れない。
> 相田さんの詩は、実体験としてありますね。

説得力のある詩ですよね この少ない字数でこれだけ深い言葉ってすごいなって思います

最近 疲れやすくて、運動中は大丈夫ですが、帰宅すると だらけてました。
年のせいと思ってたけど、もしかして・・もしかして・・・何事にも本気だったのかしら~笑
前向きに捉えていきたいと思います

私は本気、年じゃない

> 93さんも、お子様の応援を本気でされたことでしょうね!
> なにかブログからつたわってきます。

ありがとうございます
旦那がテニスの大会で到着が遅くなると聞いていたので、ビデオ係として本気で頑張りました!
#7849 No title
土曜日は運動会日和でほんと良かったよね♪

組体操は感動したね!
飛行機の技で持ち上げられて上から落ちた話とか聞いてたから
無事に成功した姿を見て私もボロ泣き。。。
こうやって1つずつ行事が終わっていくとあっという間に卒業式だね

93ちゃんとも久しぶりにゆっくり話せて嬉しかった~~


#7853 noamama様
noamamaさんへ

コメントといつも見てくれていて ありがとう

> 土曜日は運動会日和でほんと良かったよね♪

ね~朝は肌寒かったけど、暑くなってきたしね
ずっと立ってたから、帰宅したら どっと疲れたね~
あの後、息子のクラスの保育園仲間家族でお好み焼き屋さんに行って来ました~
夕飯 作る元気なかったから 良かった 良かった

> 組体操は感動したね!
> 飛行機の技で持ち上げられて上から落ちた話とか聞いてたから
> 無事に成功した姿を見て私もボロ泣き。。。
> こうやって1つずつ行事が終わっていくとあっという間に卒業式だね

ホントだね~
なんだかまだ5月だけど、感動しちゃって 涙出ちゃったね
先生もすごいよね~大変なんだろうな~

運動会 終わって すぐにビデオ上映しました
組体操も楽しかったみたい

卒業もアッと言う間だね~きっと あ、でも私 卒対だ!頑張らなくっちゃ~

> 93ちゃんとも久しぶりにゆっくり話せて嬉しかった~~

私も!!
なかなか会えないしね
良かった~noamama変わらないね~綺麗で若くて ちっとも変わらなかったよ♪

旦那が昨日から子どもたちとお友達< 子ども2人 > 連れて 旅行に行ってます
昨夜は いつも飲まないのに ビール飲んじゃいました~幸せだね 自由って~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

