スポンサーサイト


歯と口の健康週間

昨夜はサッカーに夢中になってました~
最後のゴール良かったです

昨日は「 虫歯の日 」でした、そして6月4日~10日は「 歯と口の健康週間 」です。
昨年から 「 衛生週間 」より 「 歯と口の健康週間 」に変わりました。

中学生の5人に1人が歯肉炎 平成24年度学校歯科保健統計データより

原因はなんでしょう?

食べカス?

ブブーッ!!

原因は、プラーク!! < 細菌のかたまり >

なんと 細菌の数は 1mg < 耳かき1杯 >で、100000000!
< これは 人間の糞便1mgと同じ数だそう >
歯と歯の間にも たくさん!

さらに プラークは、砂糖で増殖するのだ!

1 2

1・砂糖の量を考えながら選ぼう!

だらだら食べをやめよう、のどが乾いたら 水かお茶がいいね

2・フロス < 糸ようじ > を使おう!

フロスを使うとプラークの9割がとれる。歯ブラシだけだと5割くらいしかとれない
出典:口腔衛生活動マニュアルより

3・歯と歯肉の「 境目 」「 歯の重なり 」を磨こう!

鏡を見ながら確認して磨いてみよう

モ二プラ参加中
驚きの使い心地♪うるおすUVケア!『ノンケミカルUVクリーム』☆現品100名募集
プロッシェUVプロテクトクリーム(楽天市場直営店)
【どちらか一本】美容液レベルのハンドクリーム【NANACOSTAR】

トラックバック一覧

コメント一覧

#7928 No title
こんばんは。

サッカー盛り上がりましたね(^^♪
試合後の渋谷の様子が中継されていましたがサポーターの熱気が凄い!
相変わらず大阪では道頓堀に飛び込んでる人いたし(笑)
でもワールドカップ出場決定してよかったです。

前記事の目を開ける、閉じる、半開き、皆さん色々なんですね。
でも次からは閉じるように心がけます!
それにしても口の中にそんなに細菌がいるなんて(>_<)
皆さんフロスしましょ、フロス!!
#7929 No title
うちの長男歯肉炎なりやすいそう
気を付けるわ!!!
そうそう こういう記事の時 モニプラさんの歯磨き粉にすればいいのに~っていっつも思ってたりして~
歯ブラシとか 電動歯ブラシとか おすすめあったら
のせてみて 興味ある!!
#7930 歯!
93さんへ

おはようございます!

歯と歯の隙間はなかなか磨けないもの。
最近はフロスをしていませんが、
丁寧に朝、昼、晩に3回磨くようにしています。
歯茎からの出血がなくなりました。

やはり、歯の隙間は磨きづらいので、歯医者さんで歯の清掃をしてもらう必要もあるようです。
#7931 No title
長男は大抵お茶
おそらく虫歯ないです
歯肉炎はどうなんだろう

お砂糖のとりかたね
ダラダラ食いはだめね
は~い気をつけます

サッカーは一人で家で観戦
ドキドキしたわ。。。
#7932 No title
飲み物にお砂糖は使わないんだけど
なんせ食べるの遅くて
飴の例でもお解かりのように(TωT)

キシリクリスタルは平気?
糸楊枝も可?
#7933 No title
プラークって、細菌のかたまりだったんだ!!

しっかりフロス使うことにします。

歯磨きって、いろいろあるけど
何使ったらいいかいつも迷います。
で、安いのを買ってきます。
なにがいい?
#7934 No title
フロス使ったことがないので
今度、家族にも勧めて使ってみますね^^
#7935 ボスプル様
ボスプルさんへ

おはようございます

> サッカー盛り上がりましたね(^^♪

サッカー ギリギリのところで魅せてくれましたね~
ソフトチームのグループラインで盛り上がっていました

> 試合後の渋谷の様子が中継されていましたがサポーターの熱気が凄い!
> 相変わらず大阪では道頓堀に飛び込んでる人いたし(笑)
> でもワールドカップ出場決定してよかったです。

機動隊の方のアナウンスも良かったですね

> 前記事の目を開ける、閉じる、半開き、皆さん色々なんですね。
> でも次からは閉じるように心がけます!
> それにしても口の中にそんなに細菌がいるなんて(>_<)
> 皆さんフロスしましょ、フロス!!

おお~
一番変わったのは、ボスプルさんかも!!!
嬉しい~っす

皆さん フロス使いましょ~ボスプルさんが言ってます~

目を閉じてみてください 笑

歯とお口の健康週間 歯ネタ続けて行こうと思っています
デザフェスの記事が途中のままになってる~
#7936 よっちママ様
よっちママさんへ

> うちの長男歯肉炎なりやすいそう
> 気を付けるわ!!!

そうなの~
高学年になると 歯肉炎の子 多いの
特に 上の歯と歯茎の境目にプラークが残ってる子が多いから 歯肉炎が目立つんだろうね

> そうそう こういう記事の時 モニプラさんの歯磨き粉にすればいいのに~っていっつも思ってたりして~
> 歯ブラシとか 電動歯ブラシとか おすすめあったら
> のせてみて 興味ある!!

歯磨き粉 あるんだけど、モニターの条件として 顔出しなんだって
それは ちょっと・・・ね

歯ブラシはね オーソドックスなものがいいと思います
山切りカットでもなく、毛先が細いのでもなく、毛先が丸いのでもなく 、ヘッドの大きさも
小さめで普通の固さね

まずは、自分がどれだけ 磨けてるかを確認するのに プラークの染めだしをしてみるといいかも
歯ブラシが変わっても 磨き方が同じで プラークがいつも同じ所に残ってると そこが 虫歯になったり 歯肉炎になったりするからね

プラーク染めだし剤は、市販でも売ってるけど、歯科医院で ブラッシング指導お願いしたいって言えば、染めだしして、やってくれると思う~
普段 使ってる歯ブラシ持って行けば、お口に合ってるかも みてくれると思う

使い始めての歯ブラシの毛先の開き具合によって、力の入れ過ぎとかもわかるの
#7937 Re: 歯!
duck4さんへ

おはようございます

> 歯と歯の隙間はなかなか磨けないもの。
> 最近はフロスをしていませんが、
> 丁寧に朝、昼、晩に3回磨くようにしています。
> 歯茎からの出血がなくなりました。

1日3回 磨かれてるのですね
意識が高いですね~
さらに フロスも加えて頂くと、歯間部の虫歯の予防、歯周病予防にも役立つと思います

> やはり、歯の隙間は磨きづらいので、歯医者さんで歯の清掃をしてもらう必要もあるようです。

歯石がついてしまうと、歯ブラシだけでは難しいものがあります
どうしても 唾液腺がある 下の前歯の裏側は だれでも 歯石が付きやすいところなので、取ってもらうと ツルツルになって 気持ちいいですよね

歯周ポケットも測定してもらうと、見た目の歯ぐきだけでなく 歯周病の程度もわかると思います

定期健診の大切さ ありがとうございます~
#7938 ひめ様
ひめさんへ

> 長男は大抵お茶
> おそらく虫歯ないです
> 歯肉炎はどうなんだろう

素敵
ひめさんの生活環境も良かったんだと思います
常に 冷蔵庫にお茶が入ってたからですよね きっと

歯肉炎は 自分でもチェック出来ます
・はれてブヨブヨ
・歯肉が赤い
・歯を磨くと血が出る
・口臭がある

息子くんに上記にチェックがあれば、歯肉炎の症状かも

> お砂糖のとりかたね
> ダラダラ食いはだめね
> は~い気をつけます

時間と量を決めてって言ってるけど 私も食べてま~す
うっ 説得力ないわ~っ
ダメじゃん 私っ

> サッカーは一人で家で観戦
> ドキドキしたわ。。。

ホント~
テレビ禁止の我が家だけど、この時は、「なんでテレビ付いてるの?!」
「 サッカーだから!」って理由で みんなで応援しました~

ギリギリのところでやってくれる本田 良かった~!!
#7939 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

おはよ~

> 飲み物にお砂糖は使わないんだけど
> なんせ食べるの遅くて
> 飴の例でもお解かりのように(TωT)

そうなんだね
よく噛んで食べるのって とても大事なことだよね
なかなか出来ないよ

> キシリクリスタルは平気?

よく覚えてたね!!大丈夫
シュガーレスだから


子どもの飴とかで、歯が傘さしてるマークのついてる飴は大丈夫って思ってたら、裏の表示 見たら 水あめ入ってた~ 虫歯になるよね~マークでだまされちゃうね


> 糸楊枝も可?

爪楊枝じゃないよね?
糸ようじもOK~
#7940 ナンヨウハギ様
ナンヨウハギさんへ

ガーン 一度書いたのに 消えちゃった 涙

> プラークって、細菌のかたまりだったんだ!!
> しっかりフロス使うことにします。

是非ぜひ~

> 歯磨きって、いろいろあるけど
> 何使ったらいいかいつも迷います。
> で、安いのを買ってきます。
> なにがいい?

安いのでも いいのありますよ~
歯ブラシのヘッドは小さめでコンパクトのものが主流です。
ヘッドの大きいのを好む人もいるので 使いやすいので

毛先は、フラットなものがいいです
山切りカットだったり毛先が球だったり 極細だったり・・・細かいところに毛が入らなかったり 毛のコシがなくきちんとプラークが取れないので。

持ち手も ストレートなものを

裏側から見て、毛先が開いてたら もちろん取替ですが、少しづつ摩耗しているので 開いてなくても 1ヶ月に1本取替ていくとプラーク除去率も上がると思います~
#7941 Rin様
Rinさんへ

> フロス使ったことがないので
> 今度、家族にも勧めて使ってみますね^^

是非~
虫歯になりやすい 1つが 歯と歯の間で、歯ブラシでは届かないので フロスをお勧めします
使いにくかったら、さいこちゃんの行っていた 糸ようじでもOKです~
是非 使ってみてくださいね

使い方
http://reach.jp/howto/topic4.html

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

