スポンサーサイト


歯垢 [ プラーク ]

6月4日から10日は、「 歯と口の健康週間 」です

1 歯の学校56号より

歯垢 < プラーク > は、細菌がかたまってできたもの。わずか1

mgに、1億個の細菌が存在しています。


口の中には、人間の体で最も多くの種類の細菌が存在しています。とくに気をつけたいのが、むし歯や歯周病、口臭など 口に関する多くのトラブルの原因になる歯垢です。

歯垢は食べカスだと思っている人も多いようですが、これは歯の表面に付着して増殖する生きた細菌のかたまり。

1mgの歯垢の中には、およそ1億個もの細菌がいるといわれています

歯に強く付着している歯垢は、粘着性があり、うがいでは除去するこができません。

毎日の歯みがきで歯垢をしっかり取り除くことが大切です。「食べたらみがく」習慣を身につけるとともに、歯と口の健康を守るため、歯科医院で定期的に健診を受けましょう。

娘が水曜の夜から高熱
昨日と今日と、学校をお休みしています、ようやく熱も下がって来ました。
明日は学校公開、明日には登校出来ますように~

モ二プラ参加中
★メイトー★「ホームランバー イチゴオレ&カフェオレ」モニター募集【10名様】

トラックバック一覧

コメント一覧

#7942 No title
娘ちゃん大丈夫?!
暑くなったり涼しくなったりで体調崩しちゃったのかな
明日の学校公開は元気に行けるといいね
お大事にね!!
#7943 noamamasama
noamamaさんへ

水曜日 会ったね~
ちょうど お友達と話してたから、あっ!て思ったんだけど、すれ違おうとしたの
声かけてくれて ありがとう

> 娘ちゃん大丈夫?!
> 暑くなったり涼しくなったりで体調崩しちゃったのかな

熱は下がったけど、お腹を痛がっていて・・・
家族がインフルエンザになっても うつらなかったのに、ちょっと 辛そうで可哀想です

運動会が終わってて 良かった。
お腹の風邪が流行ってるみたいだから、noaちゃんもお気をつけてね

> 明日の学校公開は元気に行けるといいね
> お大事にね!!

ありがとう~
明日には行けるかな
横になって、録画してある 映画を見てるよ
明日は行ってもらわなくっちゃね~
#7944 No title
昨日6月6日はろくろくびの日でした~・・・なんて

お弁当食べ終わったから
歯磨きしなきゃね
プラークさん バイバ~イ

娘chan早く元気になりますように(*-ω人)
#7945 No title
こんばんは。

お嬢ちゃん大丈夫ですか?
明日から休みでよかったねと思ったら学校あるんだ、今日一晩ぐっすり寝て明日元気に学校行けますように-☆

プラークって最近の塊だったのですか・・しかも最近の数が桁違いに多いなんて(>_<)コワ!
通りで行きつけの歯医者さんがひと月に一回は手入れに来て下さいというわけですね!
でも痛くならないとなかなか行けませんが・・。

#7946 No title
歯石ってそうだったんですね!!!食べかすかと思ってた!!
もっと気を付けようと思います!!
#7947 秘密のさいこ様
さいこちゃんへ

> 昨日6月6日はろくろくびの日でした~・・・なんて

そうなの~?!面白いさいこちゃん
流石は、カッパの手や妖怪本が好きなだけあるわ
香川から首 伸ばして遊びに来て~!!

> お弁当食べ終わったから
> 歯磨きしなきゃね
> プラークさん バイバ~イ

歯磨きできた?
お昼も磨いてるんだね!!素晴らしい~

> 娘chan早く元気になりますように(*-ω人)

今日も休んだよ・・・なかば登校拒否みたいなもんか
まっ 昨夜もお腹が痛いって騒いでたから 仕方ないね

#7948 ボスプル様
ボスプルさんへ


こんにちは

> お嬢ちゃん大丈夫ですか?
> 明日から休みでよかったねと思ったら学校あるんだ、今日一晩ぐっすり寝て明日元気に学校行けますように-☆

今日もお休みで・・・
娘のクラスは「火起こし体験」もする予定だったので、息子の授業参観のついでに 娘は不在ですが、火起こしも見て来ました~

> プラークって最近の塊だったのですか・・しかも最近の数が桁違いに多いなんて(>_<)コワ!
> 通りで行きつけの歯医者さんがひと月に一回は手入れに来て下さいというわけですね!
> でも痛くならないとなかなか行けませんが・・。

この桁は、数えたくないですよね
歯ブラシじゃないと取れないのも 怖いです
ひと月に1度なんですね、予防に力を入れてる歯科医院さんですね
ボスプルさんは、フロスを使いはじめただけでも セルフケア 頑張ってますね!!
#7949 よっちママ様
よっちママさんへ

> 歯石ってそうだったんですね!!!食べかすかと思ってた!!
> もっと気を付けようと思います!!

歯石は唾液中の成分が固まって出来るのです、だいたい14日で固くなってきます
なので ブラッシングである程度は防ぐことが出来ます
ただ、付きやすい 唾液の開口部なんかもあるので、定期的にクリーニングしていくとお口の環境を整えることが出来るの~

いっぱい壁状に付いてる人の 除石するの 楽しいよ~

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

