スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハブラシの 「 トリセツ 」

昨日のふれあいソフトボール大会

1試合目は勝ち、2試合目は1点差で負けてしまいました。
ピッチャーでフォアボールを出してしまったことやピッチャーフライが捕れなかったことが悔やまれます
最後の打席は、3塁打 < 足が早ければホームラン > だったので、フォアボールもフライも帳消しにしま~す


歯と口の健康週間 < 6月4日~10日 > 最終日です。

試行錯誤、歯垢削除。

1 歯の学校56号より

口の中の状態は一人ひとり異なるもので、歯みがきもその人に合わせた方法で行うことが有効です。とくに歯垢が取れにくい歯と歯の間や奥歯の噛みあわせ、歯と歯ぐきの境目は歯ブラシの毛先が届きにくく、磨き残しやすい部分です。また、自分のクセが自然についてしまうと、常にみがき残す場所ができてしまいます。

歯科医院で歯みがき指導を受けると、歯の状態に合わせた歯垢のきちんとした落し方や、自分の歯みがきの弱点などを知ることが出来ます。また、定期的な健診を含め、歯科医師や歯科衛生士といった専門家の指導を受けて、適切なオーラルケアを心がけましょう

2 歯ブラシのトリセツ

ハブラシの使い方の基本

1・毛先は歯面にきちんとあてる

歯垢を上手に落すため、毛先を歯面 < 歯と歯の境目、歯と歯の間 > にきちんとあてます。

2・軽い力でみがく

基本は軽い力でみがきます。重さに換算すると、150~200gで毛先が広がらない程度に

3・小さく動かす

ハブラシは5~10mm幅を目安に小刻みに動かし、1本ずつ細かく動かします。

ブラッシングのテクニック

つま先

奥歯の裏側はつま先を使うと、効果的にみがくことができます。



前歯の側面は、ハブラシの脇を使うと効果的にみがくことができます。

かかと

奥歯の手前側はかかとを使うと、歯垢を効果的に落すことができます。

ハブラシの毛のかたさについて

ふつう

一般的なかたさで、効率よく歯垢を除去します。

やわらかめ

歯ぐきから出血が見られる人でも優しく磨けます。ていねいなブラッシングでしっかりと歯垢を落としましょう。

かため

しっかりしたみがき心地ですが、歯ぐきを痛めないよう、力の入れすぎなどに注意しましょう

モ二プラ参加中
【熱中症対策】これからの季節に♪「ぺたんこちょび梅」50名様プレゼント!!

トラックバック一覧

コメント一覧

#7962 No title
なるほど!!メモっておきます!!ありがとう!!
#7963 No title
おはようございます(*^_^*)
今回も沢山 歯についいての有益な情報を教えて頂きました。
自己流だけでなく 歯科衛生士さんなどその道の専門家に指導して頂くと 自分の歯磨きの癖や弱点などが判り 一層歯の健康維持につながると思いました。

今のところ すべて自分の歯で食べ物を 美味しく頂いています。虫歯の有無に関係なくこれからは歯科医院での定期的なチェックに通おうと思いました。

素敵な記事有難うございました」(*^_^*)
#7964 No title
ソフトボール頑張ってますね!
高校生たちも県総体からブロック、インターハイへと、
熱戦が続いてます、スポーツ良いですね、
応援しなくちゃ!

スポーツでも歯の健康は重要!
しっかり実力発揮する為にも、
毎日の歯磨き大切ですね!

皆にも教えなくちゃ(^O^)
#7965 No title
やっとこれました~
1週間以上PC開かないと、メールとかも大変なことになってて、こまめにPCは開かないとダメだね。

磨き方ね~
つい自己流になっちゃうんだよね~
私はつい力入れすぎちゃうし、細かくシュッシュがでっかくガシッガシッになっちゃう。
気を付けないと、歯茎が痛むよね。
毎回勉強になります!
#7966 No title
こんにちは。

昨日はニュースで関東真夏日って出ていて驚きました。
暑い中ご苦労様でした。

歯の磨き方・・今年に入って歯医者で歯の磨き方チェックを受けました。
普段磨いてる通りにしてどれだけ青い液が残ってるかのやつです。
凄く残っていました(笑)
この年になって歯医者さんで歯磨きの仕方を教わるとは思ってもみなかったですが93さんブログ見てると重要性がよく分かります。
出来てるようで出来ていないものですよね(^^)/
#7967 No title
93さんのおかげで、
歯磨きをしっかりやるようになりました。
ありがとう!!

食べ物で、歯がとけやすくなってるから
食べてすぐに歯磨きをしちゃいけないんだってね。
色々むずかしいね。
#7968 よっちママ様
よっちママさんへ

いえいえ~そんなメモなんて~

ハブラシは、ふつうのかたさが一番いいと思います

やわらかめでは、歯肉炎などで 歯ぐきが傷んでる時には 歯ぐきにソフトに当たるけど プラークを落とすには毛のコシがないので 汚れがとれないです

固めだと 力加減を気をつけないと 歯ぐきも傷つけちゃいます

いつもありがとう
#7969 言の葉IS様
言の葉ISさんへ

こんばんは

運動会の記事も見て頂き ありがとうございます。
いい先生にも恵まれて、幸せです。

> 今回も沢山 歯についいての有益な情報を教えて頂きました。

歯科の記事は、見て 楽しいか?!と思うと 決して 楽しい記事ではないので、こうしてお褒めの言葉を頂くと、嬉しく思います。

> 今のところ すべて自分の歯で食べ物を 美味しく頂いています。虫歯の有無に関係なくこれからは歯科医院での定期的なチェックに通おうと思いました。

言の葉ISさんの息子さんも 食事や歯の健康の意識も高いのは、言の葉ISさんの生活から得たものでもあると思います。煮干しの話しや、言の葉ISさんの優しさは 勉強になります。
いつもありがとうございます。

> 素敵な記事有難うございました」(*^_^*)

そう言って頂けると~天狗になっちゃう~笑
鼻をカットしてくださいね~
#7970 SUN太郎様
SUN太郎さんへ

こんばんは

> ソフトボール頑張ってますね!


頑張ってます~へろへろです

> 高校生たちも県総体からブロック、インターハイへと、
> 熱戦が続いてます、スポーツ良いですね、
> 応援しなくちゃ!

駄菓子屋さんに買いにくる子どもたちを見てると 応援にも気合が入りますね
お店まで来てくれて 声かけてくれるなんて 嬉しいですもんね

> スポーツでも歯の健康は重要!
> しっかり実力発揮する為にも、
> 毎日の歯磨き大切ですね!

中高生になると、スポーツドリンクで虫歯になりやすい子も多くなってきます
一生、自分の歯で食べられるようにしたいですね

> 皆にも教えなくちゃ(^O^)

お願いします~
コンセントのところにも 貼っておきましょうか 笑
ひっこぬき妖怪 にも ハブラシの大切さを~!!
#7971 ぱんだぷりん様
ぱんだぷりんさんへ

ぱんだぷりんさん イベントで忙しかったもんね
1週間以上PC開かないと、確かにメールスゴイでしょうね~
少しゆっくり出来るのかな、お疲れ様でした~

> 磨き方ね~
> つい自己流になっちゃうんだよね~
> 私はつい力入れすぎちゃうし、細かくシュッシュがでっかくガシッガシッになっちゃう。
> 気を付けないと、歯茎が痛むよね。
> 毎回勉強になります!

握り方でも 変わってくるんだけど、ペンを持つように握ってるか グーで握ってるかなんだけど
グーは力が入りやすいので、グーのままでいいので、2本か3本指で持って 磨くと 力のコントロールが出来るよ~やってみてね♪
#7972 ボスプル様
ボスプルさんへ

おはようございます
昨日、視力表バッグが売ってるのを見つけて ボスプルさん思い出しました。
視力表になっていて、大小Cのバッジを自分で好きな場所に付けていくキャンバスバッグでした 笑

> 昨日はニュースで関東真夏日って出ていて驚きました。
> 暑い中ご苦労様でした。

勝ったら3試合でしたが、ピッチャーで自滅でしたが・・・2試合で良かったです
体力 残ってなかった。お弁当も頂いたのですが、疲れ過ぎて 食べる動作も遅かったです

> 歯の磨き方・・今年に入って歯医者で歯の磨き方チェックを受けました。
> 普段磨いてる通りにしてどれだけ青い液が残ってるかのやつです。
> 凄く残っていました(笑)

2色のタイプのやつですね
青い色は 古いプラークで 赤い色は、 新しいプラーク
でも、きちんとボスプルさんの弱点が視覚でわかるので、青く染まったところを意識して磨いていくといいですね

> この年になって歯医者さんで歯磨きの仕方を教わるとは思ってもみなかったですが93さんブログ見てると重要性がよく分かります。
> 出来てるようで出来ていないものですよね(^^)/

ほんと、100%磨きは難しいです
自分でも出来ないと思います
何度も染めだししてチェックすればいいですけどね

ボスプルさんの通院されてる歯科医院はいい歯医者さんですね
染めだしして予防に力を入れてらっしゃる
歯科医院で治すより、ホームケアでいかに虫歯にしないか歯周病にしないかが重要ですもんね♪
#7973 ナンヨウハギ様
ナンヨウハギさんへ

> 93さんのおかげで、
> 歯磨きをしっかりやるようになりました。
> ありがとう!!

いえいえ そういってもらえると恐縮です。
ホームケアをして 歯科医院を上手に利用して お口の環境を整えられるといいですね

> 食べ物で、歯がとけやすくなってるから
> 食べてすぐに歯磨きをしちゃいけないんだってね。
> 色々むずかしいね。

よく御存知ですね
食後はお口の中が酸性になってるので、すぐに磨くよりっていうことですが、薬なら食後すぐに飲みますが、食後すぐのブラッシングって ダラダラしちゃうな~私だけかな

#7974 No title
93さんへ

おはようございます!
歯をしっかり磨いても汚れが落ちなかったり、
隙間にかすがたまったりするもの。
やはり、そろそろ歯医者さんで歯の清掃をしてもらう必要もありますね。
#7979 duck4様
duck4さんへ

こんばんは

> 歯をしっかり磨いても汚れが落ちなかったり、
> 隙間にかすがたまったりするもの。
> やはり、そろそろ歯医者さんで歯の清掃をしてもらう必要もありますね。

きちんと磨いてるつもりでも、歯並びによっては磨けてなかったり、磨く癖で磨けてない部位もあったりするので、定期的に健診されるのは、とてもいいと思います。

ブラッシングもきちんとお口に合わせて、お話ししてくれると思いますので、是非聞いてみて下さいね

コメントの投稿

名前

タイトル

メールアドレス

URL

本文

パスワード

非公開コメント管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。